投稿日:2021年8月31日

ラク?キツイ?電気工事士が独立したらこうなる

こんにちは! 東京都北区の有限会社御槙電業社です。
弊社では、都内および埼玉県にて一般電気設備工事や弱電工事を手掛けております。
このコラムコーナーでは、弊社が手掛ける電気工事に関するお得な情報を発信しております!
今回のテーマは「独立のメリット・デメリット」です!
一人親方の電気工事士として独立を目指しているという大きな夢を抱かれている方も少なくないと存じます。
そこで今回は、一人親方として独立する前に知っておきたいメリット・デメリットをご紹介いたします!

メリット


頑張り次第で正社員より断然多く稼げるのが代表的なメリットの一つとして挙げられるでしょう。
金銭的なメリットだけではもちろんありません。
働き方の自由度も正社員とは違って大きく広がります。
値決め交渉や休日・残業の設定など、会社が定めていた部分を自分で決めることができるのは大きなメリットです。
また、上司や部下との人間関係が薄まるというのもメリットとしてよく挙げられる部分です。
「技術には自信があるけど社内での人間関係が苦手……」という方には、一人親方が向いているのかもしれません。

デメリット

安定性に欠けること、これがよく挙げられる代表的なデメリットです。
正社員は毎月一定額の給料が保証されておりますが、独立後は、メリットの際に触れたように大きく稼げるときもあれば、逆に全く稼げないときもあることも知っておかなければなりません。
また、現場作業のみならず、営業や帳簿付けを行う必要があるという点。
働き方の自由度が増えるということは、それだけ自分が背負う責任も大きくなるということです。
繁忙期など場合によっては人を雇う必要も出てくることもあるでしょう。
部下の育成・管理の方針も、自分で決めなければなりません。
さて、ここまで独立後のメリット・デメリットをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
この内容が皆様の今後の転職活動やお仕事に活かされましたならば、重畳至極です。

新規スタッフ・お仕事依頼を募集しております!


有限会社御槙電業社では、現在新規現場スタッフの求人募集を行っております!
経験者は給与面で優遇いたしますが、未経験者からのご応募も大歓迎!
社用車での直行直帰や週休2日制・作業服支給など、福利厚生も充実!
働きやすい環境の整ったアットホームな会社で、あなたも一人前の技術者を目指しませんか?
詳しい求人内容につきましては、採用情報ページをご覧ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

また同時に、お仕事のご依頼も受付中!
弊社では、最新の技術や道具を積極的に取り入れながら、見た目にも美しく耐久性に優れた施工をご提供しております。
確実かつスピーディな施工をお求めなら、ぜひ私たちの力をご活用ください。
お仕事のご依頼・ご相談は、お電話またはお問い合わせページより随時受け付けております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

有限会社御槙電業社は東京都北区の電気工事業者です|スタッフ求人中
有限会社御槙電業社
〒115-0042 東京都北区志茂4丁目8番4号
TEL:03-5948-4448 FAX:03-6454-4477


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社御槙電業社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

高天井用LED照明器具更新工事

高天井用LED照明器具更新工事

地震が起きても照明器具が落ちないよう振止め、 脱落防止措置を講じてます。   …

技術を身につけよう!電気工事士の求人!

技術を身につけよう!電気工事士の求人!

こんにちは!東京都北区に事務所を構え、電気工事を承っている有限会社御槙電業社です。 電気工事士の求人 …