投稿日:2021年8月28日

電気工事士の資格ってどんなもの?

こんにちは! 東京都北区の電気工事業者、有限会社御槙電業社です。
弊社では、都内および埼玉県にて一般電気設備工事や弱電工事を手掛けております。
このコラムコーナーでは、弊社が手掛けるお仕事に関する情報を発信しております!
今回のテーマは「電気工事士の資格」について!
電気工事を行う際に必要となる国家資格である電気工事士、名前は知っているけどどんなものなのかは知らないという方も多いのではないでしょうか。
意外と知らない資格の解説をここで行います!

国家資格「電気工事士」って何?


前述のように、電気工事を行う際に必要となる資格で、「第二種電気工事士」と「第一種電気工事士」の2種類がございます。
第二種を取得すると、電圧が600V以下の電気工事が可能となり、一般住宅や小規模の店舗での電気工事が可能となります。
第一種を取得すると、最大電力が500KW未満の電気工事が可能となり、ビルや工場など大規模な建物での電気工事が可能となります。
電気工事士として活躍したいという方は、まずは第二種電気工事士の取得を目指しましょう。
そこから経験を積んでいって、第一種電気工事士などどんどん上位の資格を取得していきましょう。

取得するメリットはあるの?

電気工事士の資格を持っているのといないのとでは、できる仕事量に大きな差があります。
また、電気工事士の資格を持っていると、電気工事に対してやる気や興味を持っていることが伝わるという理由で、企業からの好印象を得やすくなり、社内での評価はもちろん、転職の際にも大きなアピールポイントとして役立ちます。
食品メーカーの工場など、電気工事士の需要がある場面は多く、さまざまな現場で仕事ができるのも大きなメリットの一つです。

現場スタッフ求人中!


現在弊社では、現場スタッフの求人を行っております。
経験・学歴は一切問いません。
先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、未経験の方も安心してご応募ください。
私たちと一緒に技術を身に付け、一生分の価値を手に入れませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

電気工事のご依頼はございませんか?

マンション・ビル・商業施設などにおいて日常的に使用されている電気設備の環境の整備を承っております。
設計から施工・管理までお任せください。
創業以来磨き上げられてきた確かな技術と豊富な知識を活かし、皆様に高品質かつスピーディな施工をご提供いたします。
お仕事に関するお問い合わせは、お電話またはお問い合わせのページより随時受け付けております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

有限会社御槙電業社は東京都北区の電気工事業者です|スタッフ求人中
有限会社御槙電業社
〒115-0042 東京都北区志茂4丁目8番4号
TEL:03-5948-4448 FAX:03-6454-4477


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社御槙電業社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

施工品質・スピードが強みの有限会社御槙電業社

施工品質・スピードが強みの有限会社御槙電…

こんにちは!有限会社御槙電業社です。 弊社は東京都北区に事務所を構え、電気工事を承っております。 平 …

有限会社御槙電業社が皆さまのためにできること!

有限会社御槙電業社が皆さまのためにできる…

弊社は東京都北区に事務所を構え、都内および埼玉県にて電気工事のご依頼を積極的に承っております。 有限 …