投稿日:2021年9月3日

電気工事を依頼する前に覚えておきたいコト

こんにちは! 東京都北区の有限会社御槙電業社です。
弊社では、都内および埼玉県にて一般電気設備工事や弱電工事を承っております。
このコラムコーナーでは、弊社が手掛ける電気工事に関するお得な情報を発信しております!
今回のお題は「電気工事を依頼する前に覚えておきたいあれこれ」について!

電気工事の依頼の流れ


どういった手順を踏むのかを事前に知っておくと、依頼をスムーズに行いやすいです。
電気工事が必要だと思ったら、まずはお近くの電気工事業者にお問い合わせを行いましょう。
その業者の担当者がヒアリングを行った後、現地調査の日程を決めます。
後日、担当者が現地に赴き、実際にどういった工事が必要か検討するため、調査を行います。
工事の依頼内容や業者によりけりですが、基本的には無料で調査をしてもらえる場合が多いです。
現地調査の結果を踏まえ、依頼者に工事プランを提案します。
どれくらい料金がかかるのかを算出し、工期やスケジュールをこの段階で話し合います。
お互いに合意を得られたスケジュールに合わせて、施工が行われます。

電気工事の費用の算出方法

電気工事と一口に言っても、その費用の内訳はさまざま。
算出方法を知っておくことで、見積もりの際に不自然な点があった場合、支払い前に気付くことができるかもしれませんので、覚えておいて損はないでしょう。
基本的な費用は、歩掛×労務単価で算出された数字になります。
歩掛とは、その工事に作業員が何人必要か、どれほど時間がかかるのかを数値化したものです。
国土交通省・農林水産省などがそれぞれの工事種類別の標準歩掛を設定しており、各業者はその情報をもとに歩掛を設定しております。
労務単価とは、いわゆる人件費のことです。
業者や職人によって単価は大きく異なります。
前述の基本的な費用に、材料費や直接経費(水道光熱費・機械経費・特許使用料など)を加算した数値がその工事にかかる料金となります。

信頼できる電気工事業者をお探しですか?


弊社では、ささいな見落としなどによる重大な事故を未然に防ぐため、細部まで徹底したチェックを行っております。
確実かつスピーディな施工をお求めなら、有限会社御槙電業社にお任せください。
私たちはこれからも、皆様からのご期待により高いレベルでお応えするため、日々技術向上に励んでまいります。
お仕事に関するお問い合わせは、お電話またはお問い合わせのページより随時受け付けております。
お気軽にご連絡くださいませ。

新規現場スタッフ求人募集中!

ただいま有限会社御槙電業社では、新規現場スタッフを募集しております。
経験・未経験は一切問いません。
仕事に対するやる気があり、誠実に取り組んでくださる方ならばきっと一流の電気工事士へと成長できる環境が整っております。
あなたも楽しい職場で腰を据えて働きませんか。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

有限会社御槙電業社は東京都北区の電気工事業者です|スタッフ求人中
有限会社御槙電業社
〒115-0042 東京都北区志茂4丁目8番4号
TEL:03-5948-4448 FAX:03-6454-4477


関連記事

【求人募集】学歴・経験不問!新たな仲間を募集中!

【求人募集】学歴・経験不問!新たな仲間を…

こんにちは!有限会社御槙電業社です。 弊社は東京都北区に事務所を構える電気工事業者です。 大暑を迎え …

技術を身につけよう!電気工事士の求人!

技術を身につけよう!電気工事士の求人!

こんにちは!東京都北区に事務所を構え、電気工事を承っている有限会社御槙電業社です。 電気工事士の求人 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社御槙電業社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …