投稿日:2021年8月16日

意外と知らないアノ知識。弱電って何?

こんにちは! 東京都北区の有限会社御槙電業社です。
弊社は、一般電気設備工事や弱電工事を手掛ける電気工事業者です。
このコラムコーナーでは、弊社が手掛けるお仕事に関する情報を発信しております!
今回のお題は「弱電」についてです!

弱電って何?


弱電とは、通信・制御・情報に関する電機分野を指す用語です。
小容量の電気を信号として使用するのが「弱電」と書くと分かりやすいかもしれません。
具体例を提示しますと、電話やテレビ・ラジオ・ステレオコンピューターが代表的な弱電です。
電気時計やインターホン・ガス漏れ警報設備・表示設備など幅広い設備で弱電は使用されております。
元々は、のちに説明いたします強電との利用目的の違いによって、便宜上強電と分類を行う必要があったために作られた用語でした。

強電って何?

弱電以外に、低圧・高圧・特別高圧といった電気の種類がございますが、弱電以外の3つをまとめて総称したのが「強電」です。
弱電が電力を信号として利用することを意味するのに対し、強電は電気をエネルギーとして利用することを意味します。
強電はモーターや照明の他、受変電設備・コンセント・エレベーター・平井設備などに用いられております。
弊社では、コンセントの取り付けなど強電が用いられる一般電気設備工事から、電話設備など弱電工事まで幅広く承っております。
設計から施工・管理まで一貫して担当いたしますので、安心しておまかせください。

お仕事依頼・新規スタッフ募集中!


電気設備に関するお悩み事はございませんか?
弊社では、マンションやビル・商業施設・学校などにおける電気工事を承っております。
確かな施工品質とスピードという弊社の強みを活かし、皆様に安心と信頼のサービスをお届けします。
これからも日々技術向上に取り組み、皆様からのご期待に応えてまいります。
お仕事のご依頼・ご相談は、お問い合わせページより随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

また同時に、新規スタッフの求人募集も行っております。
楽しい職場で腰を据えて働きませんか?
採用にあたり、経験の有無は一切問いません。
未経験の方も一人前の電気工事士を目指せるよう、頼れる先輩スタッフが丁寧に指導いたします。
詳しい雇用条件などは、採用情報ページにてご紹介しております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

有限会社御槙電業社は東京都北区の電気工事業者です|スタッフ求人中
有限会社御槙電業社
〒115-0042 東京都北区志茂4丁目8番4号
TEL:03-5948-4448 FAX:03-6454-4477


関連記事

施工品質・スピードが強みの有限会社御槙電業社

施工品質・スピードが強みの有限会社御槙電…

こんにちは!有限会社御槙電業社です。 弊社は東京都北区に事務所を構え、電気工事を承っております。 平 …

新型コロナウイルス第6波に気をつけて!

新型コロナウイルス第6波に気をつけて!

新型コロナウイルス 新型コロナウイルスの変異株である「オミクロン株」などが、全国的に感染爆発していま …

照明設備や空調設備などの電気工事はおまかせください

照明設備や空調設備などの電気工事はおまか…

こんにちは!有限会社御槙電業社です。 東京都北区に事務所を構え、電気工事を承っております。 設計から …