投稿日:2021年8月19日

電気工事士の資格試験はどんな内容?

こんにちは! 東京都北区の電気工事業者、有限会社御槙電業社です。
弊社では、一般電気設備工事や弱電工事を手掛けております。
このコラムコーナーでは、弊社が手掛けるお仕事に関する情報を発信しております!
今回のテーマは「電気工事士の試験内容」について!

具体的にどんな内容?


国家資格「電気工事士」は第二種電気工事士・第一種電気工事士の2種類に分かれておりますが、どちらの取得にも「筆記試験」と「技能試験」に合格する必要がございます。
筆記試験は4択のマークシート方式で、試験時間は120分。
正解率60%以上で合格となります。
技能試験は、事前に候補問題が公表され、試験当日に候補問題のうちの1問が出題されます。
試験時間は40分で、指定された配線図や条件通りに作業を完成できれば合格です。

合格のコツってあるの?

筆記試験につきましては、出題パターンがある程度決まっており、過去問題集などを繰り返し解き、出題傾向を掴むことが合格の近道です。
日本電気協会やパナソニックLS創研株式会社などが行っている直前対策講座を利用するのも手でしょう。
心構えの点でも「60%の正解率で合格できるということは、40%のミスはいいんだ」と過剰に気負いすぎないことが大切です。
実技試験についてですが、筆記試験を終えた後に勉強を始める人が多く、タイミングによっては本屋での技能試験に関するテキストが在庫切れを起こしており、購入までに時間がかかってしまって合格を逃したという声も少なくありません。
筆記試験を終えた後は素早くテキスト購入に動くことをオススメします。
事前準備の時間をしっかり確保することが、本番での緊張によるミスを防ぐために重要なポイントです。

【求人】 一生ものの技術を手に入れませんか?


東京都北区の有限会社御槙電業社では、新しい仲間を募集しております。
頼れる先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、未経験の方も大歓迎!
電気工事はライフラインを支える仕事なので、これから先需要がなくなることはありません。
技術を身に付ければ一生必要とされる技術者として活躍することも夢ではありません!
働きやすい環境を整えて、皆様からのご応募をお待ちしております。

電気工事業者の力をご活用ください

電気設備に関するお悩み事はございませんか?
弊社は創業以来、数多くの現場に携わってまいりました。
弊社を信頼して現場をお任せしてくださるお客さまへの感謝の気持ちを忘れることなく、一つ一つのお仕事に誠意をもって向き合っております。
設計から施工まで責任をもって取り組みますので、安心してお任せください。
お仕事のご依頼・ご相談は、お電話またはお問い合わせページより随時受け付けております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

有限会社御槙電業社は東京都北区の電気工事業者です|スタッフ求人中
有限会社御槙電業社
〒115-0042 東京都北区志茂4丁目8番4号
TEL:03-5948-4448 FAX:03-6454-4477


関連記事

施工品質・スピードが強みの有限会社御槙電業社

施工品質・スピードが強みの有限会社御槙電…

こんにちは!有限会社御槙電業社です。 弊社は東京都北区に事務所を構え、電気工事を承っております。 平 …

技術を身につけよう!電気工事士の求人!

技術を身につけよう!電気工事士の求人!

こんにちは!東京都北区に事務所を構え、電気工事を承っている有限会社御槙電業社です。 電気工事士の求人 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社御槙電業社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …