お知らせ

投稿日:2022年5月24日

風薫る季節となりました

そろそろ梅雨入りしそうな気配が漂うこの頃、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
東京都北区の有限会社御槙電業社は、今日も元気に電気工事に励んでおります!

さて今回は、今日の日付にちなんだ話題をご提供いたします。

5月24日は『伊達巻の日』

伊達巻(だてまき)と聞くとおせち料理を思い浮かべるのは私だけでしょうか?
卵や魚のすり身などを混ぜてつくる卵料理で、渦巻のような見た目をしているのが特徴的ですよね。

この伊達巻という名前、かの有名な戦国武将である伊達政宗が由来となっているのをご存じでしたか?
『伊達巻の日』は、伊達巻を日本の食文化として広く伝えていくことを目的とした記念日で、日付も彼の命日である5月24日にちなんで制定されたそうです。

伊達巻は見た目が華やかなうえ、巻物の見た目に似ていることから、学業成就を願う縁起物として昔から親しまれています。
お正月だけでなく、大事な試験の前などに伊達巻を食べてゲン担ぎするのも良いかもしれませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

有限会社御槙電業社は東京都北区の電気工事業者です|スタッフ求人中
有限会社御槙電業社
〒115-0042 東京都北区志茂4丁目8番4号
TEL:03-5948-4448 FAX:03-6454-4477

お知らせ

関連記事

高天井用LED照明器具更新工事

高天井用LED照明器具更新工事

地震が起きても照明器具が落ちないよう振止め、 脱落防止措置を講じてます。   …

【求人】未経験からプロの電気工事士に成長できる!

【求人】未経験からプロの電気工事士に成長…

東京都北区の「有限会社御槙電業社」では、ただいま電気工事に携わってくださる方を求人募集しております。 …

森保ジャパン、歴史的勝利!

森保ジャパン、歴史的勝利!

サッカーのワールドカップが開催されていますね。 そのため、ここ数日寝不足の日が続いている人も多いので …