お知らせ

投稿日:2022年5月24日

風薫る季節となりました

そろそろ梅雨入りしそうな気配が漂うこの頃、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
東京都北区の有限会社御槙電業社は、今日も元気に電気工事に励んでおります!

さて今回は、今日の日付にちなんだ話題をご提供いたします。

5月24日は『伊達巻の日』

伊達巻(だてまき)と聞くとおせち料理を思い浮かべるのは私だけでしょうか?
卵や魚のすり身などを混ぜてつくる卵料理で、渦巻のような見た目をしているのが特徴的ですよね。

この伊達巻という名前、かの有名な戦国武将である伊達政宗が由来となっているのをご存じでしたか?
『伊達巻の日』は、伊達巻を日本の食文化として広く伝えていくことを目的とした記念日で、日付も彼の命日である5月24日にちなんで制定されたそうです。

伊達巻は見た目が華やかなうえ、巻物の見た目に似ていることから、学業成就を願う縁起物として昔から親しまれています。
お正月だけでなく、大事な試験の前などに伊達巻を食べてゲン担ぎするのも良いかもしれませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

有限会社御槙電業社は東京都北区の電気工事業者です|スタッフ求人中
有限会社御槙電業社
〒115-0042 東京都北区志茂4丁目8番4号
TEL:03-5948-4448 FAX:03-6454-4477

お知らせ

関連記事

牛乳をたくさん飲もうキャンペーン!

牛乳をたくさん飲もうキャンペーン!

牛乳消費に協力を! 2021年ももうすぐ終わりを告げようとしています。 コロナ禍で、新しい生活様式が …

確かな品質とスピーディな施工で、地域の皆さまの生活を支えます

確かな品質とスピーディな施工で、地域の皆…

今回は、東京都北区の有限会社御槙電業社について改めてご紹介いたします。 電気は現代社会において欠かす …

有限会社御槙電業社で電気工事の仕事に携わりませんか?

有限会社御槙電業社で電気工事の仕事に携わ…

こんにちは、東京都北区の有限会社御槙電業社です。 今回は、弊社の求人情報についてご紹介したいと思いま …